人気画材の“コピック”で制作した平面および立体作品を募集する「コピックアワード 2019」

「コピックアワード 2019」

アルコールマーカーの「コピック(COPIC)」を製造および販売している株式会社トゥーマーカープロダクツは、2018年12月3日(月)から、昨年に続き2回目の「コピックアワード」を開催する。2019年3月1日(金)までエントリー受付を行い、オリジナルの未発表作品を募集(個展やSNSでの発表は可)。テーマは応募者が自由に設定できる。
「コピック」は、Tooグループが開発したアルコールマーカーのブランド。プロダクト・建築・ファッションなどのデザイン / イラストレーション / マンガ / クラフト / 教育分野といった幅広い分野で、多くのユーザーに愛用されている画材だ。主な商品には、コピッククラシック、コピックスケッチ、コピックチャオがあり、現在は世界50カ国以上に出荷されている。
本コンテストは、その世界中の「コピック」のファンを作品でつなぎ、「コピック」での作画や制作をより楽しいものにすることを目的とした企画。Web登録のみで誰でも気軽に参加でき、応募作品は随時にWebページに公開される。昨年の開催時には1500点もの作品応募があり、日本をはじめ世界中から作品が寄せられた。第2回目の開催となる今回は、カテゴリーにとらわれない多様な作品を募る。
募集内容は、コピックを用いて制作した平面もしくは立体の作品(画材の併用は可)。サイズは420(幅)×594(高さ)×300(奥行)mm以内、重量は5kg以内とする(基底材に陶器やガラスなどの破損しやすい材質は使用不可)。応募点数は1人につき1点まで。
■応募締切:
2019年3月1日(金)

■応募資格:
不問(グループ応募は不可 / 未成年は保護者の確認を得たうえでエントリー)

■賞:
大賞(5000USドル / コピック全色セットなど)
ほか

■問い合わせ先:
株式会社トゥーマーカープロダクツ
url. https://copicaward.com/ja/
MdN DIのトップぺージ