花王が「調査兵団公式洗剤」を発売!ボトルデザインなど進撃の巨人ファンと一緒に商品開発

「花王 アタック抗菌EXスーパークリアジェル 進撃の巨人デザイン」

花王株式会社は、衣料用液体洗剤「アタック抗菌EXスーパークリアジェル」のプロモーションとして、2018年7月から「アタックon titan悔いなき洗濯キャンペーン〜調査兵団公式洗剤開発会議〜」を展開してきた。その成果として、12月10日(月)から、「進撃の巨人デザイン」の商品“調査兵団公式洗剤”を、全国のマツモトキヨシグループ店舗で順次に数量限定発売する。内容量は900g、販売本数は4万本で、数量に限りがあるため売り切れ次第で販売は終了。
本キャンペーンは、人気作品「進撃の巨人」とタイアップし、リヴァイにスポットを当てながらの一般参加型の商品開発プロジェクトだ。「アタック」の公式アカウントを通じて、ボトルデザインやキャッチコピー、ノベルティまで、Twitterのユーザー投票によって決めるという「アタック」史上初の試みを実施。公式アカウントの該当ツイートから参加可能になる「調査兵団公式洗剤開発会議」を通じて、進撃の巨人ファンと一緒に商品開発を行った。
完成した「花王 アタック抗菌EXスーパークリアジェル 進撃の巨人デザイン」は、Amazonでの先行予約分としての5000本が即日完売。リヴァイが主人公のスピンオフ作品タイトルが「悔いなき選択」であることから、「悔いなき洗濯」との文言を用いるなど、随所に「アタック」と「進撃の巨人」およびリヴァイのキャラクターとの意外な“親和性の高さ”も感じさせる一大キャンペーンとなっている。
(c)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

Twitterの「アタック」公式アカウントを通じて、ファンの意見を取り入れた商品開発を実施

花王株式会社
URL:https://yogoso.com/shingeki/
2018/12/10
MdN DIのトップぺージ