2019年の旅行、安くチケットを買える「航空券の予約に最適なタイミング」発表

【2017~2018年検索数上位10位の旅行先ランキングとお得な予約タイミング&見込み節約率】
KAYAK発表

旅行検索エンジンKAYAKは、KAYAK.co.jp上での航空券検索データを基にした、「2017年から2018年にユーザーが最も検索した旅行先トップ10」「各旅行先の2019年度航空券の予約に最適なタイミングとその見込み節約率」の調査結果を発表した。
検索数で人気だった旅行先は1位ソウル(韓国)、2位台北(台湾)、3位バンコク(タイ)とアジアがトップ3を独占。4位は根強い人気のホノルル(アメリカ・ハワイ)がランクインしている。

それぞれの航空券の予約に最適なタイミングと見込み節約率は、ソウル[1ヶ月半前・最大24%]、台北[2ヶ月前・最大45%]、バンコク[1ヶ月半前・最大18%]、ホノルル[半月前・最大13%]という結果に。ホノルルへの旅行は割と旅行に近い時期の半月前が一番安くなり、台北への旅行では飛行機のチケットを取る時期により最大45%もの価格の差がでることがわかった。

ほかにも、9位のロンドンは旅行予定よりだいぶ前の3ヶ月前が一番安く、8位の上海は見込み節約率が台北と並ぶ最大45%となった。

全体的な傾向としては、ロサンゼルスやロンドンなど、遠距離の旅行先の場合は1ヶ月半以上前の予約が安くなることがわかった。逆にソウル、台北、上海など近距離の場合は1ヶ月半~2ヶ月前の予約で節約できる可能性が高くなっている。

KAYAKでは、無料トラベルツールに料金予測機能を搭載し、常に7日先の価格動向を予測して購入の是非を予測可能。また、プライスアラート機能を併用すれば、最安値の航空券情報がメールで届くサービスもあるとピーアールしている。
KAYAK
URL:https://www.kayak.co.jp/
2018/12/11
MdN DIのトップぺージ