Apple、雑誌や新聞の定額読み放題サービスを検討中か。まずはアメリカで2019年初めに

iPhoneイメージ

米Appleが、雑誌や新聞の定額読み放題サービスを準備中だとBloombergが報じている。
アップルは、オンラインに広告を奪われている雑誌や新聞を助けるために、紙媒体にも収益が入るビジネスモデルを模索している。

計画されている「Texture」には、約200の雑誌、新聞が無制限で読み放題になるもの。Wall Street JournalやNew York Timesのような有名誌もラインナップの候補に上がっている。

Appleは、世界中で稼働する13億台ものiPhoneやiPadなどのデバイスを持っており、それらの数をベースにした読み放題サービスは大きな効果を発揮するだろう。

ただし、Appleの読み放題サービスが各紙のサブスクリプション(定期購読)解約につながる恐れもあり、どれだけ収益を各紙に還元できるかがサービスの鍵になりそうだ。

AppleではiPhoneユーザーに自社の動画コンテンツを配信するという計画もあり、2019年はメディア発信に本腰を入れる年になるかもしれない。
Bloomberg
URL:https://www.bloomberg.com/
2018/12/14
MdN DIのトップぺージ