大原大次郎氏と田中義久氏による互いを研究対象の素材とした2人展「大原の身体 田中の生態」

大原大次郎・田中義久 二人展「大原の身体 田中の生態」

株式会社リクルートホールディングスが運営するギャラリー「クリエイションギャラリーG8」にて、2019年1月11日(金)から2月14日(木)まで、「大原の身体 田中の生態」と題した展覧会が開催される。活動の領域は異なるものの、その表現手段や方法論を独自の文脈で深め、同時代のデザイナーとしてキャリアを重ねてきた大原大次郎氏と田中義久氏による2人展。お互いを研究対象の素材として“身体”と“生態”という切り口をもとにそれぞれを“解剖”しており、そのリサーチによって生み出された成果物とプロセスが展示される。
大原大次郎氏は、描き文字などのタイポグラフィを軸とした表現で、音楽関連のデザインワークや広告といったクライアントワークに従事する一方、モビールによるタイポグラフィのプロジェクトや、自然との対話の中で文字の原型を探るアートワークなど、言葉と文字の知覚を探るプロジェクトに取組んでいる。2014年にはJAGDA新人賞も受賞した。
一方の田中義久氏は、国内外のアーティストの作品集デザインをはじめ、美術館やコマーシャルギャラリーのV.I.計画、芸術祭や展示会のアートディレクションを手掛けている。アーティストだ。彫刻家の飯田竜太氏とのアーティストデュオ「Nerhol」としても活動している。
本展は、入場無料での開催。展覧会に関連して制作された書籍や和紙が、会場で先行限定販売される予定となっている。日祝休館で、開館時間は11:00〜19:00。

大原氏による田中氏の“生態研究”「点子」

田中氏による大原氏の“身体考察”「文字と採取の痕跡」

■期間:
2019年1月11日(金)〜2月14日(木)

■開催場所:
クリエイションギャラリーG8
東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8ビル 1F

■問い合わせ先:
クリエイションギャラリーG8
tel. 03-6835-2260
url. http://rcc.recruit.co.jp/
MdN DIのトップぺージ