Xiaomiの折りたたみスマホは2カ所で曲がる? 共同創業者 兼 社長のLin Bin氏がプロトタイプ動画を公開

Xiaomiの共同創業者兼社長・Lin Bin氏が、1月23日、中国最大のSNS「微博(Weibo)」において、開発中の折りたたみ式スマートフォンのプロトタイプを公開した。投稿された動画には、2カ所が湾曲して折り畳まれるモックが紹介されており、サムスンやファーウェイが公開している形式とは大きく異なるデザインでの開発が進んでいることがわかる。
2019年、湾曲するディスプレイを搭載した“折りたたみスマホ”が複数のメーカーから登場すると見られているが、その一つ中国のXiaomiが開発している“折りたたみスマホ”のプロトタイプが、中国最大のSNS「微博(Weibo)」上で公開された。

投稿したのは、Xiaomiの共同創業者兼社長であるLin Bin氏。コメント内では開発状況についても言及しており、商品名についても「小米(Xiaomi) Dual Flex」「小米(Xiaomi) MIX Flex」といった具体的なイメージを語っている。

投稿された動画によると、Xiaomiの折りたたみ式スマートフォンは7インチ程度のフラットなデザインのタブレットが2カ所で背面側に折れ曲がり、観音開きを裏返したような状態でスマートフォンに変形する。ディスプレイの表示は折り曲げに連動して90度回転し、一瞬のブラックアウトはあるものの、ほぼブランクなしでディスプレイ中央部分で再生されている。最近のスマートフォンの大画面化を考えると、ディスプレイサイズは若干小さめだろうか。

片方だけ折り曲げることはできるのか、背面に回ったディスプレイの両端は活用できるのかなど、詳細は不明だが、ソフト面でも他社とは違った工夫が必要になりそうだ。続報に期待したい。
微博(Weibo)
URL:https://www.weibo.com/1689618340/HdgdAeWwr?from=page_1003061689618340_profile&wvr=6&mod=weibotime&type=comment
2019/1/24
MdN DIのトップぺージ