ファンタジー作品投稿バトル企画 「pixivファンタジア Last Saga」開催!

ピクシブ株式会社は、2月1日より、同社のイラストコミュニケーションサービス「pixiv」において、3つの勢力に別れてファンタジー作品の合計閲覧数を競い合うバトル型投稿企画「pixivファンタジア Last Saga(ピクシブファンタジア ラストサガ)」を、主催者のarohaJ氏と共同開催にて開始する。同イベントの開催期間は2019年2月1日(金)〜2019年3月31日(日) まで。
「pixivファンタジア」は、pixiv内でファンタジーイラストを盛り上げようという趣旨でスタートした、参加作品の閲覧数によって競われるバトルが特徴のユーザー企画シリーズ。pixivユーザーのarohaJ氏が2008年1月より開催しており、今年で10周年を迎える。pixiv初期より10年継続されてきた本企画を応援したいという想いから、今回のpixivが公式に開催をサポートすることとなった。

2月1日よりスタートする「pixivファンタジア Last Saga」は、3つの国家のいずれかに属して競い合う投稿バトル企画で、作品の合計閲覧数によるグループ対決が行なわれる。全4章のストーリー中で毎章3つの戦場が公開され、各国が展開する戦い(合計閲覧数)の勝敗結果によって、領地の大きさや次の戦場などがリアルタイムに変化しいくという趣向だ。

いずれかの国が他を圧倒して大陸を統一するか、全ての国が共倒れして滅ぶか……、戦いの勝敗を決し、大陸の未来を導くのは企画に参加したユーザー達。勝利した勢力によって物語の結末が変わる一度限りのマルチエンディングが展開されることとなる。

「pixivファンタジア Last Saga」
イラスト・マンガ・小説作品が投稿可能

また、「ワールドマップ機能」「アバター&称号機能」「ラスト大陸名鑑」といった新機能が公開され、より自由でバラエティ豊かな楽しみ方が可能になっているのも今回のバトルの特徴だ。

「ワールドマップ」
参加者全員で作る“ラスト大陸”の地図。投稿作品を地図上に配置して、その場所に新たな世界設定を追加することができる。例えばその場所に生息するモンスター、街の特産品や名物料理、ギルドの拠点など。

「アバター&称号」機能
作品を投稿すると、その投稿数や傾向によって特設ページ上に表示された自分のアバターの服装や称号が変化していく。

さらに、pixiv Sketch、pixiv chatstoryでも「pixivファンタジア Last Saga」のスピンオフ企画がスタートする。pixiv Sketch上では、​arohaJ氏完全監修のスペシャルストーリーと共に 毎週土曜日に特別なお題が出題される参加型企画「Sketch Stories ~pixivファンタジア Last Saga外伝~」を実施。日々展開していくファンタジーの世界を楽しむとともに、参加者の投稿がストーリーに影響を与える可能性もあるようだ。

pixiv chatstoryでは、「pixivファンタジア Last Saga」の世界を舞台に、未開のエリアを開拓して世界を創るストーリー投稿型企画を実施。参加者は、pixiv chatstoryにオリジナル作品を投稿することで未開の地図を開拓することができ、人気作品は新しいエリアとなって、同企画の参加者だけの世界が作られていく。
<「pixivファンタジア Last Saga」公式ストーリー>

偉大なる冒険家《開拓王アラン》が発見した新大陸ー『ラスト大陸』
この大陸では、新天地を求めて世界各地からやってきた人々による争いが続いていた。

武装船団を祖とする氷の帝国『ノーザリア』
魔族との戦いに勝利した五王国連合『ファイアランド』
追放された者達の同盟『エルダーグラン』

三国による大陸全土を巻き込んだ最後の戦いが今、始まろうとしている。
ピクシブ株式会社
URL:https://www.pixiv.net/special/pfls/
2019/02/01
MdN DIのトップぺージ