テーブルタップや音声認識でスマホをコントロールする「REFLEXBOX」

リスティックが、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」においてプロジェクト実施中のスマホステーション「REFLEXBOX」が好調だ。高速ワイヤレス充電をしながら、独自のユーティリティを提供するライフサポートガジェットで、現在申し込み可能なのは10,920円コースから。(2019年2月15日現在)
同製品は、専用アプリをインストールすることでスマートフォンの機能を拡張し、音声認識やテーブルタップによるコントロールを可能にしたデジタルガジェットだ。日時やスケジュール、天気予報の確認、アラームやライトのON/OFFがワンアクションで実行できるようになっており、ホログラム映写によるビデオ再生も可能。ホログラムスクリーンは本体より20%拡大表示されるので、通常より大画面で映画などを楽しむことができる。
スマホのコントロールは、例えば、テーブルをコンコンッとタップすることで、夜間にライトをつけたり、携帯アラームをオフやスヌーズにしたりといった具合。「今日の天気は?」と話しかければ、音声を認識して画面上に天気を表示し「天候は良くないので、傘を持って出かけた方がいいでしょう」と教えてくれる。

また、同機はワイヤレス充電器も兼ねており、使いながらスマートフォンを充電できるようになっている。自宅で映画視聴やライフサポートマシンとして活用しながら、朝には充電が完了しているので、充電残量を気にすることなく翌日もすぐにスマホを持ち出すことが可能だ。

ワイヤレス充電未対応機に対しては、薄さわずか1mmの特別なアダプターが付属しており、USB-microB、Lightning、USB-typeCいずれのタイプのスマホでもワイヤレス充電機能が使えるようになっている。
クラウドファンディング「GREEN FUNDING」
URL:https://greenfunding.jp/lab/projects/2682#utility

株式会社 リスティック
URL:https://listyc.com
2019/02/15
MdN DIのトップぺージ