“月での未来のスポーツ”をVRを通じて体験できる「月面VR展-月面オリンピア-」

「月面VR展-月面オリンピア-」

合同会社Yspaceは、2019年2月23日(土)から3月3日(日)まで、六本木ヒルズ展望台の東京カルチャーリサーチにて「月面VR展-月面オリンピア-」を開催している。テクノロジーアートの祭典「Media Ambition Tokyo(MAT)」の一環して開催されている展示会で、“月面でのスポーツ競技”をVRで体験することが可能。展示されている“月面スポーツ”のコンテンツは、グリー株式会社の主催による月面VRハッカソンでJAXA賞を獲得した作品となっている。
合同会社Yspaceは、社員全員が20代という若手の宇宙スタートアップ企業で、2018年6月に設立された。宇宙工学やロボット工学の専門家が集結し、メンバー全員が実際の宇宙機の開発の経験をしていることも特徴とされている。
今回展示するコンテンツは、“将来月面に人類が住んだ後にもしスポーツの祭典がこの月面で行われたら”という仮定の未来に基づいたもの。宇宙開発の経験を生かし、月面の科学的な特徴を最大限に取り入れているところが魅力だ。普段はあまり知ることができない月面の特徴をVRを通して体験でき、月についての理解を深めることができる。
体験が可能な“月で生まれた未来のスポーツ”は、新しいコンセプトの槍投げ競技の「Yarinage MOON」と、音を光に変えて応援をする「月面マラソン」の2作品。料金は無料だが、展望台への入館料は必要とされる。時間は10:00~22:00(最終入場は21:30まで)で、VR体験時間は15:00~19:00、VR体験は13歳以上が推奨されている。
■期間:
2019年2月23日(土)~3月3日(日)

■開催場所:
東京カルチャーリサーチ
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 52F THE SUN & THE MOON内

■問い合わせ先:
合同会社Yspace
url. http://yspace-llc.com/
url. http://mediaambitiontokyo.jp/
MdN DIのトップぺージ