訪日外国人にウォシュレットを体験してもらうための映像誘導やリモコンを導入したIoTトイレ

女性トイレ内のイメージ

TOTO株式会社は26日、訪日外国人に日本のきれいなトイレ文化を体験してもらうための最先端のおもてなしトイレ空間「experience TOTO」を成田国際空港第1ターミナルビル南ウイング1階に4月3日オープンすると発表した。
本企画は、TOTOの中期経営計画「TOTO WILL2022」における「日本を世界のショールームに」の一環。

まず、トイレに誘引するための仕掛けとして、トイレ入り口両サイドの外壁に大型液晶パネルを設置。ウォシュレットでおしりを洗う気持ちよさを表現したポップな映像や水の揺らめきを表現した映像などを投影する。

外観イメージ

また、個室内には温水洗浄便座ウォシュレットの操作リモコンとして、「experience TOTO」専用のタブレットリモコンを設置。日本語・英語・簡体字中国語・繁体字中国語・韓国語の5言語に対応するだけでなく、インフォメーションスペースのイラストや動画などでわかりやすく、楽しく「ウォシュレット」を体験できるようにする。

タブレットリモコンイメージ

IoT機能としては、トイレの個室の空き室情報、トイレ内の混雑情報を入口両脇に設置した液晶パネルにリアルタイムに表示する。

トイレの混雑状況の表示

発表資料
URL:https://jp.toto.com/company/press/2019/02/26_005684.htm
2019/02/26
MdN DIのトップぺージ