日本の原風景を求めて撮影の旅を続ける風景写真家の竹内敏信氏による個展「日本の桜」

撮影:竹内敏信(愛媛県久万町、現久万高原町)

2019年3月15日(金)から4月3日(水)まで、FUJIFILM SQUAREにて、竹内敏信氏の写真展「日本の桜」が開催されている。入場無料、会期中無休で、時間は10:00〜19:00(入場は閉館10分前まで)。これまでに刊行された写真集「櫻」「櫻暦」「山櫻」「一本櫻百本」などから選ばれた作品に、未発表作や新作を追加して展示している。
1943年愛知県生まれの竹内敏信氏は、名城大学理工学部を卒業し、愛知県庁勤務後にフリーランスとなった。1985年に写真集「天地聲聞」を発表して、風景写真家としてのキャリアをスタート。それ以来、一貫して“日本人が太古より見てきたであろう、日本の原風景”を求め、北は北海道から南は八重山諸島まで四季を問わずに撮影の旅を続け、鋭利な感覚と明確なテクニックで自然の像化に挑戦し続けている。数多くの写真集を出版しており、2004年には「天地」で日本写真協会賞年度賞を受賞。2018年には、故郷の岡崎市にある岡崎市美術館に、約1500点の作品が寄贈された。
美しい桜の写真を紹介する今回の展覧会では、写真展に合わせて出版される新たな写真集「日本の桜」の会場での販売も実施。各種の関連イベントも予定されており、一例として会期中の平日14:00〜14:40には、竹内氏が作品を撮影したカラーリバーサルフィルムと、同氏がアマチュア写真愛好家拡大など写真界に与えた影響を、フジフイルム スクエア コンシェルジュがメーカーの視点で解説する「竹内作品とフジクローム ベルビア」も実施される。予約不要で参加無料。
■期間:
2019年3月15日(金)~4月3日(水)

■開催場所:
FUJIFILM SQUARE
東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン・ウエスト

■問い合わせ先:
FUJIFILM SQUARE
tel. 03-6271-3350
url. http://fujifilmsquare.jp/
MdN DIのトップぺージ