マウスコンピューター、音声翻訳に特化した小型の翻訳機「TL01」を発売

「TL01」(左)の使用イメージ

株式会社マウスコンピューターは、音声翻訳に特化した小型の翻訳機「TL01」を、2019年3月26日(火)に発売した。Wi-Fi接続のみに対応し、本体専用のSIM回線契約を必要としないことが特徴。手持ちのスマートフォンのテザリング機能やモバイルルータ、Wi-Fiのアクセスポイントなどを活用した接続シーンが想定されている。価格は8980円(税抜/送料込み)。
本製品は、「Microsoft Azure Cognitive Services」のオンライン翻訳エンジンを採用。ボタンを押して話しかけるだけの簡単な操作で、翻訳した音声を再生できる。対応言語は、日本語/英語/中国語/韓国語/タイ語/フランス語/ドイツ語/スペイン語/ロシア語/ポルトガル語/イタリア語/オランダ語/デンマーク語/フィンランド語/スウェーデン語の15言語。インターネットを経由したAI翻訳エンジンを使用するため、購入後も翻訳の精度は進化し、常に最新の翻訳結果を得られる。
たとえば日本語と英語の翻訳を行いたい場合の操作では、自分に近い手前側の音声認識ボタンを押しながら日本語で話し、ボタンを離すと翻訳された英語の音声が流れる。反対に相手が話した英語を日本語で聞く際には、相手に近い奥側の音声認識ボタンを押しながら話した内容を受け、ボタンを押すと翻訳された日本語を聞くことができる仕様だ。言語の切り替えは、本体中央のボタンを押すだけでも、日本語からの翻訳言語を英語/中国語/フランス語/韓国語へ切り替えられる(その他の言語は専用アプリからの設定)。
初期ネットワーク接続時と翻訳する言語の選択には、iOS 8.0以降およびAndroid 5.1以降に対応する専用アプリケーションを手持ちのスマートフォンなどにインストールして使用。翻訳履歴の確認も、スマートフォンなどの画面上で行える。本体サイズは約38.6(幅)×100(高さ)×11(奥行)mm、重量は約63gで、バッテリー駆動時間は約8時間(充電時間は約2時間)。
株式会社マウスコンピューター
価格:8980円(税抜)
URL:https://www.mouse-jp.co.jp/
2019/03/26
MdN DIのトップぺージ