Amazonが無料の音楽サービスを計画中、広告は付くがアレクサで無料音楽を聞けるように?

image

米billboardは、Amazonが広告付きで無料で聞ける音楽サービスの提供について社内で検討していると報じた。
現在、Amazonではプライム会員向けに100万曲以上が聴き放題のPrime Musicを提供。また、音楽ストアとしては6500万曲が揃うAmazon musicを運営している。

これに加わる第三の音楽サービスとして無料の広告付き版が検討されている。ユーザーは無料で音楽が聞ける替わりに広告を視聴する必要がある。また、楽曲を提供するレコードレーベルに対しては広告収入から印税が支払われる。

狙いとしては、この音楽サービスで収益をあげることや音楽市場でシェアを獲得することもあるが、スマートスピーカーを使ったユーザーの囲い込みもあると見られる。

Amazonの音声AIアレクサを搭載したEchoなどのスマートスピーカーを普及させることにより、生活や買物など身の回りのサービスをAmazon関連で囲い込みたいという戦略がある。

アレクサに日々の買物を頼み、無料で音楽を聞き、エアコンや電気なども全てアレクサにスイッチオン/オフしてもらう。Amazonの描く、Amazonに囲まれた生活はすぐそこまできている。
billboard
URL:https://www.billboard.com/
2019/04/17
MdN DIのトップぺージ