断線したら自分で修理できる、両端子カッティング充電ケーブル

SETO WORKSは、クラウドファンディングサイト「Makuake」において、ケーブルをカットして修理や端子の交換ができる「両端子カッティング交換式充電ケーブル」のプロジェクトを開始した。現在購入可能な最安値は2,230円から。商品の発送は6月末頃が予定されている。
使用頻度の高いスマホ充電ケーブルは、注意していても生活の中の様々なアクシデントで断線してしまうもの。とくに、両端子のすぐ下のところは破損しやすく、一年の間に何度も買い替えるというユーザーも少なくないのではないだろうか。

同製品は、断線したところのみをカットして再生させることができる特殊な充電ケーブルだ。コネクタ部分はtype-c・Lightning・micro USBの3タイプが用意されており、手持ちのスマホに合わせて選択可能。ケーブルは2Mと4Mのコースがあり、特に4Mケーブルコースはスマホ接続端子を2つ選ぶことができるので、短いケーブルと長いケーブル、iPhone用とAndroid用など、ライフスタイル合わせた充電ケーブルを仕立てることができる。

4つの亜連金銅線で製作された4LINEケーブルは、米国クアルコム(Qualcomm)社のQuick Charge充電技術を取り入れ、一般ケーブルに比べ80%以上速い充電効率を実現。充電器の不安定な電源を安定化し、正確かつ、均等に電流を供給するトリクル充電※方式の採用で、バッテリーの寿命を守り、最適な充電速度とデータ転送ができるようになっている。

※トリクル充電:負荷や影響を与えない程度の微弱な電流を継続的に与えることによって電力を蓄える方式のこと。 無停電電源装置(UPS)などに多く採用されている。
クラウドファンディング「Makuake」
URL:https://www.makuake.com/project/jupazip/

SETO WORKS
URL:https://www.setoworks.com/
2019/05/15
MdN DIのトップぺージ