切り絵作家のYUYA氏による鳥をモチーフとした作品を紹介する「ちょっきんきりえ展vol.10」

ちょっきんきりえ展vol.10「鳥」

2019年5月24日(金)から5月26日(日)まで、渋谷ハオス&テラスにて、YUYA氏による個展「ちょっきんきりえ展vol.10『鳥』」が開催される。YUYA氏は、“人がにっこりする絵”をテーマとして活動している切り絵作家。会期中は作家が全日在廊し、作品についてはもちろん、普段の生活や質問など何でも気軽に話すことができる。入場無料で、時間は11:00〜19:00。
YUYA氏は、明るくメリハリがある色使いで、モダンな印象でありながら、愛嬌ある雰囲気を漂わせ、どこか懐かしさもあるような優しい切り絵作品を創作している。北欧風のようでもあり、架空のおとぎの国を連想させるような佇まいでもあることが作品の特徴だ。
「ちょっきんきりえ展」は、YUYA氏が自身の個展を開く際のタイトル。ハサミで紙を切るときの“ちょっきん”という音に、“きりえ”という言葉を合体させている。記念すべき10回目を迎える今回は、モチーフの中でも特に人気が高い“鳥”をテーマとした作品を披露。手ぬぐいやハンカチやポストカードなど各種のオリジナルグッズに加え、パン・菓子研究科の夫人のスパロウ圭子氏による手作りのジャムの販売も行われる。

昨年の展示風景

オリジナル商品

■期間:
2019年5月24日(金)~5月26日(日)

■開催場所:
渋谷ハオス&テラス 3F
東京都渋谷区渋谷1-20-3

■問い合わせ先:
Atelier FOLK
tel. 03-6873-8566
url. http://chokkin-kirie.com/
MdN DIのトップぺージ