Amazon、ユーザーの好みにあった家具・キッチン用品を提案する新機能「Discover」発表

Discover

アマゾンジャパン合同会社は21日、ユーザーが選択した商品画像のデザインや柄、形などをもとに、好みにあった商品を提案する新機能「Discover」の提供を開始している。
「Discover」の利用方法はシンプル。特設ページで表示される複数の商品画像に対して2択の「いいね(親指を上げたマーク)」「ちがうね(親指を下げたマーク)」を選択していけば、マシンラーニング(機械学習)によりユーザーの好みを読み取り、表示される商品がだんだんとユーザーの好みに合ったデザインや柄、形の商品に入れ替わっていく。

本機能を使えば、商品を探す時に「イス シンプル」「ダイニングテーブル おしゃれ」というように検索ワードを考えたりする必要がなく、直感で視覚的に好きなものを選んで行くだけで、いつの間にか商品リストが好みのアイテムで埋め尽くされているという状態になる。

対応する商品は、家具の「ダイニングテーブル」「リビングテーブル」「チェア」「ソファ・カウチ」「ダイニングチェア」「カウンターチェア」「ローボード」、ドリンクウェアの「カップ&ソーサー」「カップ・マグカップ」「湯呑み」「急須・土瓶」。今後は対象商品を拡大する予定もある。

Amazonでは、商品の画像を実物大にして画面に表示して、部屋に合うかどうかチェックできる「ARビュー」機能も提供しており、家に居ながらのインテリア用品の購入がより便利になっている。
Discover
URL:https://www.amazon.co.jp/discover
2019/05/21
MdN DIのトップぺージ