かつてない高速化で検索もAmazonもインスタも40~80%速く読み込む「Firefox 67」公開

イメージ

Mozillaは、WebブラウザFirefoxの最新版として「Firefox 67」をリリースした。今回のアップデートでは、高速化やセキュリティ機能の向上が行われている。
特に高速化については「かつてない速さ」と表現。Webサイトのページを表示する際に、まず最初に使用頻度の低い機能について読み込みの優先順位を下げ、重要なコードの読み込みを優先することで、ページを素早く表示できるようになった。

これにより、Instagram、Amazon、Google検索といったWebページでは40~80%スクリプトの読み込みが高速化したとしている。

また、タブについては、多数開いているとメモリを逼迫しパフォーマンスが低下してしまう。それを防ぐために、メモリが不足していると検出したら、使っていない、見ていないタブについてはスリープ状態にする。復帰は、タブをクリックするだけでリロードされる。

プライバシー保護に関しては、Web上でユーザーを追跡するフィンガープリントやパソコンのCPUを勝手に使用して行われる暗号通貨採掘スクリプトをブロックする機能が強化された。

コンテンツブロックなどは個人で設定が可能

発表資料
URL:https://blog.mozilla.org/blog/2019/05/21/latest-firefox-release-is-faster-than-ever/
2019/05/23
MdN DIのトップぺージ