Google、検索結果から正しい情報や役立つ情報を見つけやすくする新デザインを採用

右が新デザインのイメージ

Googleは22日(米国時間)、Google検索のデザインについて、新しい表示を採用すると発表した。まずはモバイル用に数日をかけて提供され、いずれはデスクトップ版にも採用されると見られる。
同社では、検索を利用するユーザーに対し、知りたい情報をすばやく簡単に見つけられるデザインを追求している。情報の形は、以前はテキストだけだったのが、画像や動画が普及し、さらにARを使用した3Dオブジェクトなども利用可能になっている。

これらの多くの情報があふれる中、最も役に立つ情報を早く判断できるように新デザインは設計された。

検索結果では、各サイト(ページ)がカード状に並べられるのはこれまで通りで、新デザインでは、ヒットしたタイトルの上部に各サイトの公式ロゴや広告を表す「Ad」などが表示され、URLも表示される。

これにより、その情報が公式のものかどうかが瞬時に判断でき、個人の適当なまとめ記事なのか、ニュースメディアによる取材記事なのか、といったことがすぐに分かり、フェイクニュースかどうかを判断するためにも役立つ。

また、商品やサービスを探しているときは広告の情報源を確認してからアクセスできる。

同社では、この新デザインにより、検索結果に新たなボタンを追加したり、わかりやすいプレビューを追加しやすくなったとしている。
発表資料
URL:https://www.blog.google/products/search/new-design-google-search/
2019/05/23
MdN DIのトップぺージ