ケンコー・トキナー、7つの機能を搭載した「冒険キット STV-7」を発売
株式会社ケンコー・トキナーは、「冒険キット STV-7」を発売した。単眼鏡/顕微鏡/拡大鏡/時計/コンパス/LEDライト/ホイッスルと、7つの道具を1つのセットにしたアイテム。別売の単4形乾電池2本で動作する。実勢価格は1880円(税抜)で、同社の公式オンラインショップである「ケンコー・トキナーオンラインショップ」でも購入が可能。
本製品は、“知育のための理科学教材”の「ドゥ・ネイチャーシリーズ」の1つとして位置付けられている。「ドゥ・ネイチャーシリーズ」には、顕微鏡/顕微鏡セットやコンパス、双眼鏡・その他があり、昆虫採集セットや組み立て式顕微鏡など、自由研究にも便利なアイテムが目白押しだ。今回発売された「冒険キット STV-7」は、非常にコンパクトで持ち運びやすい。フィールドに飛び出して“冒険”をする際に携帯すると、気になったものがあったらすぐに取り出して観察できる。
単眼鏡は倍率が8倍、対物レンズ有効径が9mm、実視界が3.3°で、1000m先の視野は57.6m。顕微鏡は30倍の倍率に対応している。拡大鏡はレンズサイズが17mmで、倍率は9倍。本体サイズは43(幅)×120(高さ)×28(奥行)mmで、電池を除く重量は52gとなっている。