今秋予定の「iOS 13」、ダークモードやスクショ、リマインダーなど新機能盛りだくさん

ダークモードイメージ
9to5Macより

Apple関連の情報を扱う米メディア9to5Macは、今秋にリリースが予定されているiOS13について、リークされたスクリーンショットを公開している。
ダークモードについては、設定やコントロールセンターで通常モードとの切り替えができる。ホーム画面下部にある、使用頻度の高いアプリを常駐させておくDockについては、わずかに黒っぽい色合いに変化するようだ。また、ダークモードに合わせた新しい壁紙が用意される可能性もある。

なお、iPhoneやiPadで有機EL(OLED)ディスプレイを搭載するデバイス(iPhone2019年版はiPhone11(仮)が有機ELとの噂)については、ダークモードにすることで省電力が期待できる。

また、スクリーンショットを撮影した後のUIにも変更がある。現状では、スクリーンショットを撮影後に左下に表示されるサムネをタップすると、スクショの編集画面に移行する。このデザインが、グレーをベースにするものであるのに対し、新デザインでは、現状のホーム画面をぼかしたものが背景になり、使用できるペンの種類や色選択などのツールが豊富になっている。

スクショ編集画面

リマインダー機能についてはサイドバーや検索ボックスなど、大幅なデザイン変更が見込まれる。さらに、リマインダーとiPhoneを探す、友達を探す機能が統合される可能性もある。
9to5Mac
URL:https://9to5mac.com/
2019/05/29
MdN DIのトップぺージ