Amazon、AIを活用してメイクの仕上がりやカラーを試せる「バーチャルメイク」機能導入

イメージ

アマゾンジャパン合同会社は、人工知能(AI)技術と拡張現実(AR)を活用した新機能として、バーチャルにメイクアップアイテムを試せる「バーチャルメイク」を導入したと発表した。AmazonのモバイルサイトおよびAmazonショッピングアプリで利用できる。
本機能は、世界最大の仏化粧品会社ロレアルグループ傘下のモディフェイス(ModiFace)の技術を活用したもの。AIを活用して、自動的に製品の色などを瞬時に分析して読み取り、AIで得た情報をもとに、ARによって実際にメイクしたような仕上がりを画面上の顔に投影し、再現できる。

これにより、化粧品を使用した際の色や雰囲気などを、自分の顔を使って試すことができる。

参加しているブランドは、AUBE、COFFRET D'OR、ESPRIQUE、MAQuillAGEなど18ブランド。バーチャルメイク対象商品は、まずはリップカテゴリー890点を揃え、今後、対象カテゴリーおよびブランドは拡大する予定。
バーチャルメイク
URL: https://www.amazon.co.jp/b?node=6453577051
2019/06/07
MdN DIのトップぺージ