第一法規、無料で法令を検索できるiPhoneアプリ「みんなの法令」をリリース

「みんなの法令」

第一法規株式会社は、iOS 10以降に対応するアプリ「みんなの法令」をリリースし、App Storeでの配信を開始した。同社は1903年創業の法律出版社。今回のアプリは、同社の「法令をもっと身近に感じてほしい」という想いから誕生し、無料でダウンロードして使用できる。
本アプリは約1万件以上の現行法令を収録した法令検索アプリで、オフライン環境下でも使える。3万件以上の法令を収録している「法情報総合データベース D1-Law.com」からオリジナルで法令を登録しているため、いち早く法改正を反映することが可能だ。
キーワード検索や目次検索で法令を探すことができるが、もう1つユニークなのがカメラを用いる検索の機能。カメラで法令名を写すと自動認識される機能が搭載されており、これによってさらに簡単に検索することもできる。
法改正の通知・お知らせの機能や、法令のお気に入り登録機能、閲覧/検索履歴、急上昇キーワード、重要な単語のハイライトといった多彩な機能も用意。シンプルなUIと軽快な動作で、資格試験・テスト勉強の学習時、会社での打ち合わせ、セミナーなどのさまざまな場面で気軽に活用でき、法令を身近なものにすることができる。
「みんなの法令」(iPhone/iPod touch/iPad対応、無料)
【iTunesが開きます】
※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください
2019/06/24
MdN DIのトップぺージ