庭園を日本の伝統色で幻想的に彩る太閤園のイルミネーション「Garden Illumination」

ガーデンイルミネーションイメージ

2019年7月1日(月)から、太閤園の敷地内にある築山式回遊庭園で「Garden Illumination」と題したイルミネーションが開始される。太閤園の開業60周年を記念した新企画で、音と光の演出によって日頃の風情とはまた異なる魅力を体感することが可能。季節ごとに演出内容の変更が予定されている。

太閤園の庭園は、実業家の藤田伝三郎男爵(1841~1912年)が蒐集した大伽藍礎石や、小豆島や生駒山系から運ばせた自然の奇石、由緒ある石塔などが数多く配置され、自然と歴史が融合した造形美を醸し出している。今回の企画は夜の庭園の魅力の向上を目的としたもので、日本庭園由志園の協力を得て実施されることとなった。

イルミネーションは、数年をかけて検証を繰り返しながら“完成”を目指す予定。今年は主にLEDライトを活用し、“和の光”がデザインされている。特に日本の伝統色の20色(翡翠色/月白/露草色/牡丹色/濃紅/江戸紫/蜜柑色/真紅/茜色/金色/瑠璃色/桜色/若草色/薄紅梅/梅紫/朱色/萌黄色/若竹色/茄子紺/菜の花色)を用いた“かさねの色目”でのライトアップが特徴。微細なミストを噴射する霧の演出で幻想的な雲海が表現されており、藤田家の家紋のモチーフでもある藤の花をLED照明で表現した全長25mの藤棚も設置される。

入場料は今年は無料。2020年以降は有料化が予定されている。

■期間:

2019年7月1日(月)~

 

■開催場所:

太閤園

大阪市都島区網島町9-10

 

■問い合わせ先:

太閤園

tel. 06-6356-1110(太閤園 予約係)

url. https://www.taiko-en.com/

MdN DIのトップぺージ