コクヨ、鉛筆に装着してかきたくなる・ほめたくなるIoT文具「しゅくだいやる気ペン」

しゅくだいやる気ペン

コクヨ株式会社は、小学校低~中学年向けの勉強サポートIoT文具として、鉛筆に取り付けるタイプの「しゅくだいやる気ペン」を7月17日(水)より発売開始すると発表した。価格は4,980円(税別)。
本製品は、勉強への取り組みを分析し、日々の努力を“見える化”できるIoT文具。専用のスマートフォンアプリと連動させることで、勉強への取り組みを「やる気パワー」として“見える化”できる。

勉強をすればするほど「やる気パワー」は溜まり、それに応じてLEDの色が変化していく。またアプリ内のキャラクターが力を得て、すごろく形式の「やる気の庭」を進むという仕掛けもある。「やる気の庭」では全18ステージで様々なアイテムを収集でき、子供にとって勉強が遊びにつながる分かりやすいやる気のスイッチになっている。

保護者目線で見てみると、子どもの努力をカレンダーやグラフとしてひと目で確認できるようになっており、褒めるポイントを発見しやすく、勉強を介したコミュニケーションも円滑になる。

事前モニター調査では、実際に「子どもが自ら家庭学習をするようになった」が約8割、「子どもをほめる回数が増えた」が約9割という数字を出しており、子どもの学習を応援できるアイテムとして期待できる。
「しゅくだいやる気ペン」価格:4,980円(税別)
URL:https://www.kokuyo.co.jp/com/press/2019/07/2159.html
2019/07/11
MdN DIのトップぺージ