Google AdSense、Webのモバイル利用増加を受けてiOS/Androidアプリを見直しへ

iOS版のGoogle AdSenseイメージ

Googleは、広告配信サービスGoogle AdSense(グーグルアドセンス)について、モバイル利用の増加を受けてiOS/Androidアプリを見直しすると発表した。
同社によるとAdSenseユーザーの内、モバイルデバイスを使って約70%がWebにアクセスし、3分の1以上がAdSenseにアクセスしているという。

これは、レスポンシブモバイルサイト、Accelerated Mobile Pages(AMP)やProgressive Web Apps(PWA)といった新しく機能性の高いモバイルWebテクノロジーにより、モバイルWebがこれまで以上に優れたスピードで動作することが理由の一つになっている。

これを受け、同社はすべてのプラットフォームをサポートする共通のWebアプリケーションに投資することを決定。今年後半には、モバイル向けに最適化されたAdSense機能を提供開始するとしている。
発表資料
URL:https://adsense.googleblog.com/
2019/07/16
MdN DIのトップぺージ