ポケモンがデザインされたマンホールの蓋「ポケふた」の全国展開がスタート

ポケモンマンホール「ポケふた」

株式会社ポケモンは、ポケモンマンホール「ポケふた」を、全国のさまざまな場所へ設置していく方針を発表した。「ポケふた」はポケモンがデザインされたマンホール蓋で、これまでに鹿児島県指宿市や岩手県内13市町村への設置が公表されていた。2019年の秋冬には、北海道・福島県・鳥取県・香川県への設置を予定。今回、この「ポケふた」の全国展開が決定し、来年以降もさらに設置の拡大を目指していく。
同社では、2018年4月以降に、地域ごとに“推しポケモン”を選定して各地とポケモン1匹ずつの魅力を発信する取り組みを行ってきた。この取り組みを、今回あらためて「ポケモンローカルActs」と名付け、活動に関するポータルWebサイトをオープン(https://local.pokemon.jp/)。このWebサイトにて、今後あらたに「ポケふた」の設置を検討している市区町村を募集していく。なお、設置された「ポケふた」は、順次に「Pokémon GO」のポケストップとなる予定だ。
「ポケふた」は1枚ずつオリジナルのデザインであり、それぞれ世界に1枚しか存在しない。そのほとんどが鋳物で、佐賀県の工場において手作業で丁寧に着色。鋳物は砂を固めた型に溶けた鉄を流し込んで製造されるため、表現できるラインの太さや角度、色数などに制約があり、1枚ずつ0.1mm単位での調整を繰り返した末に、ようやく完成して世に出ている。
©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

ポケモンマンホール「ポケふた」

株式会社ポケモン
URL:https://local.pokemon.jp/manhole/
2019/07/31
MdN DIのトップぺージ