ヤンマーが開発したマリンアクティビティ「Wheeebo」による新しい遊びかたのアイデア公募

「ウィーボとあそぼAWARD - 水辺の新しい遊びかた大募集!-」

ヤンマー株式会社は「ウィーボとあそぼAWARD - 水辺の新しい遊びかた大募集!-」と題した公募企画を開催中。2019年8月26日(月)まで、「Wheeebo」による水辺の新たな“遊び”のアイデアを募集している。同社が開発した「Wheeebo」は、“誰でも、自由に、ワクワクできる”をコンセプトとした新しいマリンアクティビティ。円形のボード上で進みたい方向と逆に体重をかけると、センサーが傾きを検知して、モーターとプロペラの駆動で水面の移動を楽しめる。
今回の企画は、2020年からのハイシーズンに向けた本格的なサービス展開を前に、「Wheeebo」の魅力や世界観を世の中に広く伝えていくことを目的として実施。プロのクリエイターはもちろん、ゲームや遊びを考えることが好きな人、マリンアクティビティに関心を寄せる人などから、広くアイデアを募集する。
パートナー企業として、株式会社ロフトワークおよび同社が運営するプラットフォーム「AWRD」が協力しており、アイデアの応募は「AWRD」を通じて行うことが可能。日本古来の遊び、地域特有の遊び、世界の遊び、VRやARのような最新テクノロジーを使った新しい遊び、さらには“遊びか分からない遊び”まで、人と水とのコミュニケーションを広げる感性豊かなアイデアを募集している。
「Wheeebo」の製品仕様は、直径140cm/150cm(用途や体重によって選択可)で、速度は人が少し早足で歩くほど(最大3ノット)。専用ニッケル水素バッテリーを動力源とし、1回の充電で3~4時間ほど稼働する。ハンドリモコンによって、2段階で速度の切り替えも可能。波の穏やかなビーチや海、湖などでの使用が想定されている。

「Wheeebo」使用イメージ

「Wheeebo」

■応募締切:
2019年8月26日(月)

■応募資格:
不問

■賞:
主催者特別賞(グアム往復ペア航空券/グアムでのWheeebo試乗体験への招待)
ほか

■問い合わせ先:
ヤンマー株式会社/AWRD(株式会社ロフトワーク)
url. https://awrd.com/award/wheeebo-award
MdN DIのトップぺージ