ネクストシステム、スマホで全身モーションキャプチャーが可能なアプリ「ミチコンPlus」を提供開始

ミチコンPlus

株式会社ネクストシステムは、iOS向けモーションキャプチャアプリ「ミチコンPlus」を提供開始した。App Storeからダウンロードできる。
同アプリは、スマホカメラに映した人の動きを、3DCGキャラクターへリアルタイムに反映できるモーションキャプチャーアプリ。カメラ1台で3D座標を取得できるため、特別なデバイスを体に一切装着せず、従来よりも手軽にモーションキャプチャーを楽しめる。

従来アプリ「ミチコン-VisionPose Single3D-」で利用できるキャラクターは、同社のバーチャル広報担当の「ミチコ」の1キャラのみだったが、「ミチコンPlus」では有料でPRO版(月額360円)にアップグレードすることにより、VRoid Hubと連携することで、VRoid Hub内にアップロードされた任意のキャラクターに変更して遊べる。

利用できるキャラクターは、VRoid Hubに投稿したもの以外に、「いいね」したキャラクターも利用できる。ただし、利用可能なキャラクターは、VRoid Hubに投稿した制作者が「他の人の利用OK」「全年齢対象」「アバターとして使ってOK」「個人による営利目的の活動(ギフティング等)に使ってOK」の設定をしたものに限られる。

PRO版にアップグレードすることにより、同アプリで取得したモーションデータをCSVで書き出してメールに添付することも可能となり、CSVからUnityの.animに書き出すためのパッケージなどを使うと、アニメーションファイルにすることが可能で、二次利用等に活用できる。
株式会社ネクストシステム
URL:https://www.next-system.com/michico
2019/09/06
MdN DIのトップぺージ