リコーのステルス印刷技術を活用した商品コンセプト・デザインを「TRINUS」で募集

ものづくりコミュニティ「TRINUS」での募集

ものづくりコミュニティ「TRINUS」で、株式会社リコーの技術をベースにした商品コンセプト・デザインの公募が開始された(https://trinus.jp/projects/38)。今回のテーマは、紙幣の偽造防止に活用され、各種証明書や機密書類の管理などへの応用が期待されている「ステルス印刷(IRプリント)」の技術。この技術を活用することで「どのような客の」「どのようなニーズを」「どのように満たすのか」というビジネスデザイン(用途アイデア/ビジネスモデルなど)を募集している。応募期限は2019年11月25日(月)まで。
この「TRINUS」での共創プロジェクトでは、デザイナーから商品コンセプトやデザインを募り、客の意見も受け付けながらオープンに商品開発を進める。投稿された商品企画から優れたものを選抜し、共同で試作・開発。試作が完了した段階で「TRINUS」上のクラウドファンディング機能による受注販売をエンドユーザー向けに実施し、量産前の段階でキャッチコピーやターゲットなどを検証して、支持を得られることを確認したうえで実際に製品化していく。
今回の商品開発の対象技術とされている「IR(Infra-Red)プリント」は、赤外線に反応する特殊なトナーを使ったもの。通常は人の目には見えないが、この性質を利用した無色透明の「IRクリアトナー」を使う「IRプリント」技術で、白い紙はもちろんカラー写真やイラストの上にも印刷できる。このトナーで印刷された文字や図形は、赤外線を読み取るための専用のリーダーを通さなければ認識できず、ブラックライトなどを当てても目視できないことがUV(紫外線)方式のプリントと異なるポイントだ。今回の公募での対象となるIRプリンタは、最大でA4の出力に対応している(手差しで1260mmまでの長尺プリントも可能)。
なお、今回の公募に際して、株式会社リコーの研究員からのクリエイター向けの説明会も実施。2019年9月26日(木)の19:00から、渋谷エリアにて実施される(https://ricoh-trinus3.peatix.com/)。公募の賞金総額は50万円(商品化プロジェクトに参画する場合は20万円・任意)。

「IRプリント」技術

株式会社リコー/株式会社TRINUS
URL:https://www.ricoh.co.jp/
URL:https://trinus.jp/
2019/09/18
MdN DIのトップぺージ