ユニクロ、河村康輔氏のコラージュも採用されたグラフィックTシャツ「ドラゴンボールUT」を発売

「ドラゴンボールUT」

株式会社ユニクロは、グラフィックTシャツブランド「UT」の新商品として、2019年11月下旬に「ドラゴンボールUT」を発売する。日本が世界に誇る人気アニメ作品「ドラゴンボールZ」を題材に、コラージュアーティストの河村康輔氏がアートワークをデザインした特別なコレクション。Tシャツとスウェットの全28柄がラインナップされている。
「ドラゴンボールUT」では、河村氏の作品の特徴であるコラージュ手法を用いたタイトルロゴをはじめ、イラストを裁断して再構築するシュレッダーデザインによって新しく表現された孫悟空の必殺技「かめはめ波」など、今回のコラボレーションならではのビジュアルを楽しめる。特設Webサイトでは、河村氏が制作を語るスペシャルムービーも公開中(https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/dragonball/)。今回のラインナップのうち、河村氏が携わった“河村康輔×ドラゴンボールZ”の商品は計12種(MEN Tシャツ4柄/MEN スウェットパーカ 3柄/KIDS Tシャツ2柄/KIDS スウェットシャツ3柄)だが、「UT」によるオリジナルデザインでも、2柄の「UT」を並べることで孫悟天とトランクスの合体技「フュージョン」が完成するデザインのTシャツなどが登場する。
MEN Tシャツは計12柄で各1500円(税抜)、MEN スウェット計6柄で各2990円(税抜)、KIDS Tシャツは計6柄で各990円(税抜)、KIDS スウェットは計4柄で各1500円(税抜)。メンズ商品はXS〜4XL、キッズ商品は100〜160サイズで展開される。

“河村康輔×ドラゴンボールZ”デザインの例

「UT」オリジナルデザインの例

株式会社ユニクロ
URL:https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/top/
2019/09/18
MdN DIのトップぺージ