レンズフィルターを効果的に用いた写真作品を募集している「国際フィルターフォトコンテスト 2019」

国際フィルターフォトコンテスト2018
グランプリ作品「永遠の誓い 」大坂拓弥さん
使用フィルター:ソフトフィルター

株式会社ケンコー・トキナーは、「国際フィルターフォトコンテスト2019」を開催中。2019年10月31日(木)まで、作品の応募を受け付けている。2009年に初開催された写真コンテストで、今回で第9回目の開催。“フィルターを効果的に使用した写真”をテーマとし、フィルターの可能性を十二分に発揮した作品を募っている。
本フォトコンテストでは、作品に使用されているフィルターの種類やメーカーは不問。プロテクターなど、使用した効果が作品そのものに認められないフィルターは対象外となる。また、カラースワップなど、レタッチソフトによる加工が作品に大きく寄与していると判断される場合、対象外となる場合もあるので注意が必要だ。
応募作品はJPEG画像のみの受付で、ファイルサイズは1作品あたり1MB以上10MB以下の規定。それよりも画像サイズが大きい場合には、10MB以内に圧縮すれば応募できる。プロ/アマ不問で参加でき、フィルターを効果的に使って撮影された作品であれば題材は自由。1人あたりの応募点数に上限は設けられていない。作品はカラー/モノクロのいずれでもOK。審査の際の色空間は、sRGBが基準とされる。
■応募締切:
2019年10月31日(木)

■応募資格:
不問(18歳未満は保護者の同意を得たうえで応募)

■賞:
グランプリ(50万円または50万円相当のドル)
ほか

■問い合わせ先:
株式会社ケンコー・トキナー
url. https://sg-g.jp/photocontest/filtercontest2019/
MdN DIのトップぺージ