茨城県取手市が市制施行50周年を祝う記念事業の一環で「ご当地ナンバープレート」のデザインを募集

茨城県取手市 市制施行50周年記念ロゴマーク

2020年10月に市制50周年の節目を迎える茨城県取手市は、記念事業の一環として、ご当地ナンバープレートデザインの募集を実施。2019年11月15日(金)から2020年1月7日(火)まで、作品の応募を受け付ける。誰でも応募が可能で、1人あたりの応募点数に上限はなし。取手市の特色や魅力を市内外に向けて伝えられるように、各々の取手市への思いや愛着を自由な発想で表現した作品が求められている。
今回の公募で募集されているのは、原動機付自転車(50cc以下・白色、90cc以下・黄色、125cc以下・桃色)、ミニカー(水色)、小型特殊自動車(緑色)で使用されるナンバープレートのデザインだ。デザインは5種類とも同じものとなり、合計で2000枚の発行を予定している。
縦10cm×横10cmの長方形の規格で、形状やサイズの変更、ビス留めの穴の位置や大きさの変更は不可。デザインの際には、取手市のWebサイトからのダウンロードが可能な市の鳥シンボルマーク「フクロウ、カワセミ」、健康づくりキャラクター「とりかめくん」、ロゴマーク「ほどよく絶妙とりで」を使用することもできる。使用に際して、市への事前報告は不要。ただし、縦横の比率や色の変形はNGで、拡大・縮小させての使用は認められている。
そのほか、下地の色を識別できるように、全体の6割程度は残すことが必要。3.5cm四方の自賠責保険のシールを貼付するスペースを確保しておくことも必要となる。また、ナンバープレートには、市側で上部に「取手市」、下部にアルファベット1文字と数字4桁を配置するため、それを考慮してデザイン。それらの文字色は濃紺色で、ナンバーの視認性を確保するために、文字の近くに濃紺色は使用できない。応募作品は、手描きでもパソコンなどでの制作でもOKで、カラーで作成する。
■応募締切:
2020年1月7日(火)必着

■応募資格:
不問

■賞:
最優秀作品(3万円)
ほか
※受賞者が高校生以下の場合には賞金は同額の図書カード

■問い合わせ先:
茨城県取手市 課税課(市民税)
tel. 0297-74-2141(代表)
url. https://www.city.toride.ibaraki.jp/index.html
MdN DIのトップぺージ