手芸の材料を用いた半立体作品の“羊毛フェルト画”の絵本「やさしい森」の原画展が開催

「やさしい森」より

11月29日(金)から12月8日(日)まで、ギャラリー「Le Tiroir(ルティロワ)」にて、“羊毛フェルト画”の絵本「やさしい森」の原画展が開催される。「やさしい森」は、手芸作家の藤田育代氏による自費出版の絵本。会場では、原画12点の羊毛フェルト画とテキストで、まるで絵本の中にいるような空間を楽しめる。入場無料で、時間は12:00〜19:00(最終日は17:00まで)。
「やさしい森」のストーリーでは、うさぎの親子と森の仲間たちの交流が描かれている。羊毛フェルトをメインとして、毛糸やビーズなど、手芸の材料を布に刺す“羊毛フェルト画”の手法で制作された半立体作品であることが特徴だ。作者の藤田育代氏は、「共に暮らすうさぎのちびちゃんの元気な姿を自分なりの方法で残したい」との思いから、この“羊毛フェルト画”での作品制作を2004年に開始しており、うさぎを中心とした動物モチーフの作品で国内外における展示会を中心に活動。ペイントとは一味違った温かみのある雰囲気を表現している。
今回の原画展の会場では、絵本の限定販売も実施。さらに、新作の羊毛フェルト作品の展示や、モールのぬいぐるみの販売も行われる。
■期間:
2019年11月29日(金)~12月8日(日)

■開催場所:
Le Tiroir
東京都新宿区早稲田鶴巻町547 大森ビル 1F

■問い合わせ先:
Le Tiroir
url. https://letiroir.tokyo/
MdN DIのトップぺージ