藤原印刷と平和紙業がタッグを組んで“本気の刷り比べ”を見せる「効果のある/なしの境界線」展

「効果のある/なしの境界線」展

2020年1月14日(火)から1月18日(土)まで、ペーパーボイス東京にて「効果のある/なしの境界線」展が開催される。藤原印刷株式会社と平和紙業株式会社が共同主催する展覧会。両社が“本気の刷り比べ”に挑んでおり、アートディレクターやデザイナーも必見の内容となっている。入場無料で、時間は9:00〜17:00。
本展には「知っているようでまだまだ知らない紙とオフセット印刷の4つのこと」というサブタイトルが付いている。「紙×印刷で起こり得る、もっと身近な事例を取り上げた展示会をしよう!」との想いからスタートした企画だ。“身近な事例”とは、たとえば「金インキを使って刷ったのに黄土色になった」や「黒い紙に白インキを刷ったらグレーになった」など。使ってみたい紙とインキでも組み合わせによって思うような効果にならないこともあるが、予算の関係でなかなか何種類もの紙で試めすことは難しい、というジレンマの解消を目指している。
具体的には「残念な金」「残念な白」「微妙なニス」「なぞの奥行」という4つのテーマを設け、藤原印刷株式会社のオフセット印刷と平和紙業株式会社のファンシーペーパーの多様な組み合わせで効果の“ある/なし”を検証。展示品は全て持ち帰りが可能で、紙の見本帳と同サイズのものの展示を予定している。
■期間:
2020年1月14日(火)~1月18日(土)

■開催場所:
平和紙業株式会社 ペーパーボイス東京
東京都中央区新川1-22-11

■問い合わせ先:
藤原印刷株式会社/平和紙業株式会社
url. https://www.fujiwara-i.com/
url. http://www.heiwapaper.co.jp/
MdN DIのトップぺージ