特産の紙風船づくりの100周年を記念した新潟県出雲崎町の「オリジナル紙風船デザインコンテスト」

紙風船

新潟県出雲崎町は「オリジナル紙風船デザインコンテスト」を開催中。2020年3月31日(火)まで、作品の応募を受け付けている。1919年(大正8年)に開始された特産の紙風船制作が100周年を迎えたことを記念した企画。オリジナルで製作した風船を募集しており、入賞した応募者には、賞金、商品券、特産品を合わせて最大で5万円分の賞品のほか、特別賞としてオリジナルデザインの商品化など、豪華なプレゼントが用意されている。
出雲崎町は、日本海に面した約10kmの海岸線を持ち、海も山もある風光明媚な町。古くは徳川幕府の直轄地(天領)、佐渡金銀の荷揚げなど、北国街道の宿場町として栄えた。日本海の漁業が盛んだった海岸地区で、海が荒れる冬場の漁業に変わる仕事や漁師の妻の手仕事として、貴重な冬場の収入源となったのが紙風船づくり。伝統的な産業となり、現在でも全国の子どもたちに親しまれている。
本デザインコンテストに参加する際には、まず株式会社磯野紙風船製造所の商品取り扱い店舗または「越後出雲崎天領の里」から取り寄せでコンテスト用紙風船(白/黒/赤/青/黄/緑/橙の7色から選択)を購入。自分のオリジナル風船を製作して、セットの応募用封筒で応募する。オリジナルの未発表作品(キャラクターなどに類似している作品は不可)であり、もともと折りたたんであるように折りたためる作品であれば、塗り絵や色紙の張り付けなど自由な装飾を施してOK。なお、「越後出雲崎天領の里」内の紙風船装飾体験コーナーで作った作品でも応募は可能となっている。
■応募締切:
2020年3月31日(火)

■応募資格:
不問

■賞:
得票賞 第1位(2万円/出雲崎町観光協会商品券2万円分/特産品1万円相当)
ほか

■問い合わせ先:
出雲崎町観光協会
tel. 0258-78-2291
url. https://www.izumozaki.net/
MdN DIのトップぺージ