マグナム・フォトの3名の写真家が都営交通の姿を撮影した写真展「すべての『今日』のために」

展示イメージ(撮影:マーク・パワー氏)
※実際の展示風景とは異なる

2020年2月3日(月)から2月14日(金)まで、都営大江戸線六本木駅構内にて、写真展「すべての『今日』のために」が開催される。世界的な写真家集団のマグナム・フォトの写真家3名が、都営交通の“現場”を撮影した写真を紹介。都営交通の車内、路線、整備場、都営沿線の街並みなどが撮影の対象となっている。
東京都交通局では「PROJECT TOEI」を展開している。東京の日常と進化を支えるための取組みを広く分かりやすく発信することで、多くの人々に都営交通に対する理解や愛着を深めてもらい、より安心して快適に利用してもらえるような関係を築いていくことを目指したプロジェクトだ。本展は、そのプロジェクトの一環として開催される。
掲出点数は、マーク・パワー氏が22点、ゲオルギィ・ピンカソフ氏が22点、ハリー・グリエール氏が23点で、計67点。撮影の感想は三者三様であったが、東京で働く人々や東京に暮らす人々の真面目さ、さらには不可思議さ、分からなさという点が共通していた。本展では、普段は何気なく利用している都営交通が、世界的な写真家の視点を通じてどのように見えているのかを提示。東京という場所の特異性と魅力を感じさせ、新たな“気づき”をもたらす。
■期間:
2020年2月3日(月)~2月14日(金)

■開催場所:
都営大江戸線六本木駅構内

■問い合わせ先:
都営交通写真展 事務局(株式会社ファイズマンクリエイティブ内)
tel. 03-5860-9558
url. https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/
MdN DIのトップぺージ