Googleのスマホ「Pixel 4」が待望のジェスチャー操作に対応、アシスタントも爆速に

イメージ

Googleは同社のオリジナルスマホ「Pixel 4」について、ソフトウェアの更新により新機能の追加、機能アップが行われると発表した。
新機能はジェスチャー操作(Motion Sense)。Pixel 4発表当時から注目されていた機能で、スマホのディスプレイの前で手を近づけたり、左右に手を振るだけで操作ができるというもの。

これは、小型のレーダー技術Soliによって実現したもので、手を近づけると画面をアクティブにしたり、手を振ることで音楽アプリで曲の送りなどができるようになる。

これまでは日本の電波法の規制で使用不可だったが、問題をクリアすることにより提供が可能になった。

また、GoogleアシスタントもGoogle Pixel 4のOSおよびアプリとこれまで以上に密接に統合された新バージョンに。これにより、モバイルアプリやWEBサイトの立ち上げ、端末の設定操作などがより高速になっている。
発表資料
URL:https://japan.googleblog.com/2020/02/Pixel4-MotionSense-NewGoogleAssistant.html
2020/02/05
MdN DIのトップぺージ