ソニーはリモコンにスピーカーを付けた。TVを手元で聞ける「テレビスピーカー」発売

「お手元テレビスピーカー(SRS-LSR200)」

ソニーは、テレビから離れた場所でもテレビの音を聞き取りやすくするためのデバイスとして、リモコンにスピーカーを取り付けた「お手元テレビスピーカー(SRS-LSR200)」を新発売すると発表した。市場想定価格は2万円(税別)。
スピーカーに音声AIを搭載したり、ディスプレイ付きだったりと、近年はスピーカープラス他機能、というデバイスが多く見受けられる。しかしソニーの発想はななめ上で、リモコンにスピーカーを取り付けた新製品を開発した。

本デバイスは、テレビの音声を手元のリモコンに無線伝送することで、テレビから離れた場所でも聞き取りやすい音量、そしてスピーカー音質でテレビの音が楽しめる。

用途としては、音声が聞き取りにくくなったシニア層や、キッチンで料理中など離れた場所からでもテレビ本体のボリュームを上げすぎずにテレビの音を聞くことができる。

機能面では、左右のステレオスピーカーの中央に“声”用スピーカーを搭載。主に声の周波数帯だけを出力し、左右のスピーカーからの影響を抑えてすっきりとしたクリアな“声”を再現して聞き取りやすさを向上させている。

そのほか、「人の声をクリアに再現する「はっきり声」機能」「音声の低域をリアルに再現するパッシブラジエーター」「音が途切れにくく遅延も少ない無線伝送」といった機能も有する。

サイズ・重量はスピーカーが約幅182×高さ77×奥行き87mm・約630g、送信機が約幅194×高さ25×奥行き105mm・約100g。

受け皿形状の送信機を兼ねた充電台と一体時

「お手元テレビスピーカー(SRS-LSR200)」
価格:2万円(税別)
URL:https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/202002/20-0212/
2020/02/14
MdN DIのトップぺージ