パッケージで“ぬり絵”ができるキットカット「イースター バナナ」発売

ネスレ日本株式会社は、2月14日、紙パッケージの外袋を使って“ぬり絵”ができる「キットカット イースター バナナ」を発売すると発表した。価格は12枚入りで500円(税別)。全国のスーパーマーケットやドラッグストアなどで、2月17日(月)より販売を開始する。
ネスレでは2019年9月より、プラスチックごみ削減に向けた取り組みとして、主力製品である大袋タイプ5品の外袋を従来のプラスチックから紙パッケージへと変更。これに伴い、今まで廃棄されていたパッケージを使って、日本伝統の「折り鶴」をつくって大切な人に想いを伝えようという新しいコミュニケーションを提案してきた。

そして、2月17日から発売される、新商品「キットカット イースター バナナ」では、新しく“ぬり絵”の楽しみを提案する。紙でできたパッケージの一部を白黒線画にし、“ぬり絵”ができる商品を開発。“塗り絵”を通して大切な人への想いやメッセージを伝えることができる、新発想のキットカットを販売する。
これはイースターの「エッグペイント」から着想を得たもの。イースターには「たまご」に好きな模様や飾り付けを施して、オリジナルのイースターエッグを作るという伝統があるのだが、これを手軽な紙パッケージで楽しんでしまおうという趣向である。紙でできたパッケージには、タングルアートのような華やかな「卵」がたくさん描かれており、キットカットの大袋を彩って素敵なコミュニケーションツールにすることができる。

ネスレでは、春季限定フレーバーの「キットカット」でも紙パッケージ製品を発売し、紙パッケージ製品のラインアップをさらに拡大していくとのこと。今後の取り組みにも注目したい。

春季限定フレーバーのキットカット
左から「キットカット ミニ 桜日本酒」「キットカット ミニ 桜餅味」「キットカット ミニ オトナの甘さ ほうじ茶」「キットカット ミニ オトナの甘さ ラズベリー」

ネスレ日本株式会社
URL:https://www.nestle.co.jp/
2020/02/14
MdN DIのトップぺージ