写真家と絵描きの堂園夫婦による白文鳥ベックの写真集の発売を記念した展覧会「BECKBOOK」

とろけるソフトクリーム文鳥

2020年2月15日(土)から3月1日(日)まで、DOZONO STUDIOにて、入場無料の写真展「BECKBOOK」が開催されている。写真家の堂園博之氏と絵描きの堂園伸子氏の夫婦によって、“しあわせの白い小鳥”の白文鳥ベックの写真集「BECKBOOK」が発売されたことを記念した展覧会。堂園夫婦は期間中に全て在廊を予定しており、白文鳥のベックも各日15:00までの在廊を予定している(ベックは体調を考慮して在廊を休む場合もあり)。開廊時間は月水金が11:00〜19:00/土日祝が9:00〜17:00で、水曜と木曜は休廊。
写真集「BECKBOOK」は、2冊組みホワイトケース入りの仕様で、堂園夫婦がInstagramで2年間投稿を続けてきた作品を収録している。白文鳥のベックがモデルさながらに多彩な表情とポーズを見せており、ベックをクリームに見立てた愛嬌のある作品なども。まるでスイーツに隠れているような、キュートなベックの姿を楽しめる。
ベックは2歳の成鳥(男子)で、堂園夫婦と一緒に暮らしはじめたのも2年前から。小鳥を飼うのが初めてでどう触れたら良いのか分からない伸子氏の頭の上に“ぴょん”と飛び乗り、居心地良さそうに毛繕いを始めたところを撮影したのが、初めての写真となった。
写真集「BECKBOOK」のうち、「GREEN BOOK」では白文鳥をミニマルアートとして表現した博之氏の作品、「GRAY BOOK」では白文鳥の写真にイラストを加えてユーモアに仕上げた伸子氏の作品が収録されている。
■期間:
2020年2月15日(土)~3月1日(日)

■開催場所:
DOZONO STUDIO
東京都杉並区下井草2-23-11

■問い合わせ先:
DOZONO STUDIO
tel. 03-6886-2692
url. http://dozono-studio.co.jp/
MdN DIのトップぺージ