定額制の音楽ストリーミングサービス「AWA」にコメント機能が追加

「AWA」コメント機能リリース

AWA株式会社は、定額制音楽ストリーミングサービス「AWA」で、新たにコメント機能をリリースした。アーティスト、アルバム、楽曲、プレイリスト1つずつに対して、おすすめのポイントや自分の想いなどを自由に書き込める機能。プレイリストとして音楽をまとめなくとも、第三者としての自由な意見を書き込めるようになる。
「AWA」は、サイバーエージェントとエイベックス・デジタル株式会社の共同出資によるAWA株式会社が提供しているサブスクリプション型(定額制)の音楽ストリーミングサービス。2015年5月にサービスの提供が開始され、配信楽曲数は6200万曲に及ぶ。これまでも、一般ユーザーの作成するプレイリストを主体としたコンテンツ展開により、第三者の知見や感性から音楽を“発見”できる体験が提供されていたが、今回のコメント機能の追加で、さらに他ユーザーのコメントから新たな知見を得たり、好きな音楽を他者に薦めたりできるようになった。
各作品ページで自分以外の意見を閲覧できるようになり、さらにコメント機能のリリースに際し、新たに各音楽ジャンルに精通した音楽ライターやメディアなどが参加して、おすすめのポイントや聴きどころなどを投稿していく。ユーザーのコメントの盛り上がりを反映した「コメント急上昇アーティスト」「コメント急上昇楽曲」などの新たなランキングも、近日に公開予定。
AWA株式会社
URL:https://awa.fm/
2020/02/27
MdN DIのトップぺージ