NTTドコモ、ゴルフスイングをAIに診断してもらえる無料アプリ「GOLFAI」をリリース

「GOLFAI」

株式会社NTTドコモは、スマートフォン用アプリ「GOLFAI」をリリースし、App Storeを通じた無料での提供を開始した。スマートフォンで撮影したゴルフスイングの動画を、スポーツ映像解析AIが診断するアプリ。現在はiOS 13.0〜13.3のiPhoneが対象で、随時更新予定となっている。
「GOLFAI」では、AI(人工知能)の解析により、動画に合わせて姿勢情報やクラブヘッドの軌道が自動で表示される。ユーザーのスイングが“見える化”され、基準線を使って代表的な確認ポイントのナビゲートが行われて、スイングの弱点やスイングタイプが診断されるアプリだ。ツアープロコーチの阿河徹氏が監修を手掛けており、同氏のスイング理論と幅広いコーチング経験を生かして、誰でも手軽にゴルフを上達できる仕組みが実現されている。
AIはスイングデータを蓄積しながら進化していくため、質の高い解析と詳細な課題提示が可能。スイング動画の診断結果を踏まえ、パーソナライズされた修正ポイントとレッスン動画で練習方法が提案される。
リリース当初は、飛球線後方から撮影したスイング動画が診断対象。今後は正面から撮影したスイング動画の対応も検討するなど、ユーザーの反応などを検証しながら、さらなる機能の追加が検討される。
株式会社NTTドコモ
URL:https://golfai.jp/
2020/03/26
MdN DIのトップぺージ