羽田空港第2ターミナルの4FにBOOK & CAFEを主軸とした「羽田空港 蔦屋書店」がオープン

「羽田空港 蔦屋書店」外観

株式会社蔦屋書店は、2020年3月29日(日)に「羽田空港 蔦屋書店」をオープンした。日本の新たな空の玄関口として国際線施設が供用開始となる「羽田空港第2ターミナル」の4Fにオープン。「BOOK & CAFE」を主軸とした店内に、世界のトレンドが映された和洋雑誌をはじめ、ワークスタイルや日本文化に関する書籍、「羽田空港 蔦屋書店」限定のPB商品などが取り揃えられている。
100坪の「BOOK & CAFE」には、54席の座席とビッグテーブルが設置された。全長30mの「マガジンストリート」には、壁一面に和雑誌・洋雑誌を用意。最新カルチャーに目を通しながら、出発前のくつろぎの時間を過ごせる。
そのほか、和魂洋才をコンセプトにキュレーションされた月替りで日本のカルチャーを紹介するポップアップショップ「ジャパン レコメンド」も展開。オープン時には、老舗の和菓子店「とらや」が期間限定で登場している。オープンを記念してデザインされた特製掛紙や特製風呂敷も提供。これらには、大正時代に描かれた菓子絵図がデザインされている。
「蔦屋書店」の隣には、ミーティングなどで利用できる4部屋の有料待合室がある。1時間5000円(税抜)から利用が可能。エントランスには日本らしいアート作品が展示されており、重要無形文化財である土佐典具帖紙を継承する「hamadawashi」が、上空からの眺めをイメージして手漉き和紙に染め上げた「SUMIGUMO」を鑑賞できる(作品は購入も可能)。
通常は24時間営業(スターバックス営業時間は6:00〜28:00)だが、厚生労働省から発表された新型コロナウイルスの感染症対策の基本方針などを踏まえ、当面の間は営業時間を変更。7:30〜22:00の営業となっており、この時間は情勢の変化により変更される場合もある。

「とらや」のポップアップでの特製掛紙と特製風呂敷のデザインイメージ

■期間:
2020年3月29日(日)~

■開催場所:
羽田空港 蔦屋書店
東京都大田区羽田空港3-4-2

■問い合わせ先:
羽田空港 蔦屋書店
tel. 03-5579-7575
url. https://store.tsite.jp/haneda-airport/
MdN DIのトップぺージ