ナイガイ、人気アートディレクターの祖父江慎氏とのコラボで新デザインの靴下を発売

「祖父江慎×NAIGAI TRADITIONAL」(SUPERIOR)

株式会社ナイガイは、創業100周年を記念して「NAIGAI TRADITIONAL」シリーズに新デザインを登場させた。人気のブックデザイナー/アートディレクターの祖父江慎氏とのコラボレーションで実現。看板商品の「F&H」と「SUPERIOR」で、新たに生み出されたオリジナルキャラクターの「つちふみくん」をテーマに、新商品の靴下が発売されている。
「F&H」は、“紳士のため、心地よいフィット感(Fit)と足の健康(Healthy)を大切にする”というコンセプトで生まれた靴下。足の部位に合わせ、1足の靴下を作るために3種類の編み地を部分的に組み合わせた作りが特徴だ。全体が「J」の形に緩くカーブしており、締め付け感が少なくずり落ちにくい。祖父江氏はこの特殊な形状に着目。「J」のカーブの形が海の生物のように今にも動き出しそうに感じたことから、その形状が際立つようにシンプルな黒と白を組み合わせたストライプ模様が採用された。
「SUPERIOR」は、同社の技術と経験を結集したソックス。今回はシリーズの中でも「海島綿」を使用したものがベースとなった。祖父江氏のこだわりをもとに、大胆なネオンカラーを糸や染料を工夫しながら試行錯誤の末に作り上げ、新しいソックスの色を追求。2色で配色したいわゆる“バイカラー”のデザインに仕上げられている。
「F&H」と「SUPERIOR」ともに、足裏には滑り止めのプリント柄の「つちふみくん」が施された。祖父江氏が生み出した新キャラクターの「つちふみくん」は、“初めて地上で歩いた怪魚”を表現したもの。実在していた「アカントステガ」をベースとして、骨の本数や尻尾の形状を変化させた空想の生き物のフォルムとなっており、“進化を恐れず前に進み続けて欲しい”という願いが込められている。
今回発売された「祖父江慎×NAIGAI TRADITIONAL」ブランドの新商品のうち、「F&H」はサイズが24〜26cmで、「SUPERIOR」はサイズが25cm。「F&H」には太幅ボーダー柄と細幅ボーダー柄があり、「SUPERIOR」にはホットピンク/ライム/マスカット/ターコイズ/ブルーの5色がある。価格は各2800円(税抜)。

「祖父江慎×NAIGAI TRADITIONAL」(F&H)

オリジナルキャラクターの「つちふみくん」

株式会社ナイガイ
問い合わせ:03-3634-0781
価格:各2800円(税抜)
URL:https://www.naigai.co.jp/sobue100/
2020/04/02
MdN DIのトップぺージ