みんなのコロナチェックに使える体温記録・共有のスマホアプリ「たいおんログ」

アプリアイコン

株式会社プレースホルダは、家族全員や社内チームなどの体温を手軽に記録・共有できるスマホアプリ「たいおんログ」をリリースした。対応機種はiOS 9.0以上/iPhone5S以降の端末、Android OS 5.0以降の対応端末。無料でダウンロードできる。
新型コロナウイルス対策として「37.5度以上の熱が4日以上」続いた場合は最寄りの保健所等にある「帰国者・接触者相談センター」に電話で相談するべき、と厚生労働省のQ&Aにもあるように、継続的な体温チェックは重要事項となっている。

そこで、同社は小規模グループ内での体温記録や共有用として本アプリを開発した。

登録したユーザーが体温を記録していけば、グラフで毎日の体温変化を表示できたり、ひとりひとりの体温を一覧でチェック可能。

アプリイメージ

そのほか、検温忘れ防止のために特定の時間にプッシュ通知を設定したり、手洗い・うがいのチェックリストで清潔習慣をサポートしたり、子供向けに「検温・手洗い・うがい」が完了するごとにスタンプを押せる、といった機能も搭載している。
「たいおんログ」
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1502804080
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.placeholder.thermolog
2020/04/03
MdN DIのトップぺージ