NTT Com、長い文章からAIで自然な要約文を生成する「COTOHA Summarize」を提供開始

さまざまなシーンですぐに活用できるツール(プログラム)を順次提供し、ツールの種類は今後追加される予定

NTTコミュニケーションズ株式会社は、AIによって長い文章から自然な要約文を自動生成できるWebアプリケーションツール「COTOHA Summarize」の提供を開始した。「COTOHA API」の1つとして先行提供していたAPIに加え、さまざまな利用シーンに応じて活用できる状態にプリセットしたツールを提供。NTT研究所によるAI技術の研究成果を活用しており、要約評価指標である「Rouge」スコアで、“世界最高レベル”の要約精度が達成されている。
「COTOHA Summarize」では、Webページやビジネス文書などの文章を入力すると、指定した文字数に近い長さの要約文を自動で作成することが可能。日本語だけでなく、英語の要約にも対応する。原文から重要な文章を抽出するだけでなく、抽出した結果を自然な要約文として自動生成できることが特徴だ。利用料金は、同社が提供する「COTOHA API」の料金プランが適用され、月額費用の13万円(税抜)で原文約520万字までの要約が可能。利用開始月を含む3カ月間は、無料で利用できる。
また、上記の料金で、要約のほかにも「COTOHA API」として提供されている各種の自然言語解析APIの利用が可能。音声認識、テキスト分類など、豊富な機能がラインナップされており、今後もAPIは追加される予定となっている。
NTTコミュニケーションズ株式会社
URL:https://api.ce-cotoha.com/
2020/04/27
MdN DIのトップぺージ