モンドデザイン、ビニール傘をアップサイクルしたトートバッグを発表

株式会社モンドデザインは、5月20日、クリエイター齊藤明希氏と共同開発した、カラー傘を使ったトートバッグ「トートバッグ ラージ カラーモデル」を発売すると発表した。価格は13,000円(税別)。
捨てられたビニール傘をそのままの状態で再利用する新ブランド「PLASTICITY(プラスティシティ)」より、カラー傘をアップサイクルした「トートバッグ ラージ カラーモデル」が登場した。

素材や色が異なるカラー傘を、国内の職人が一つ一つ丁寧に選別し、縫製をする事で実現した製品で、一つ一つ異なる表情が魅力だ。
防水性やメンテナンス性といった傘の持つ素材の特性を最大限に活かし、加工工程で“雨模様”の表情を生み出す事により独特な質感を表現。様々な柄を持つカラー傘を何層にも重ねてプレスをする事で、同じものは2つと無いオリジナリティの高いデザインに仕上がっている。

素材イメージ

日本では年間8,000万本もの傘が廃棄されると言われている。分解のしにくさからリサイクルが難しい素材だが、これを再利用することで世界的な問題であるプラスチック廃棄量削減にも寄与し、環境意識のさらなる拡大を目指す製品となっている。

同製品は、5月20日よりオンラインストアでの販売を開始し、順次ラインナップの拡充を行うほか、6月以降には路面店舗での販売も開始する予定だ。
株式会社モンドデザイン
URL:https://plasticity.co.jp/
価格:13,000円(税別)
2020/05/20
MdN DIのトップぺージ