独習にぴったり! 挫折しないプログラミングの本「あなうめ式Pythonプログラミング超入門」発売

株式会社エムディエヌコーポレーションは、Pythonプログラミングの基礎を身に着ける「あなうめ式Pythonプログラミング超入門」を5月22日に発売する。A5判/296P/1,800円(税別)。
本書は“挫折せずにPythonプログラミングに親しむ”という点を重視して作られたPythonの入門書。

プログラミングを学ぶ際、「あるところから急にむずかしくなった」と感じることがよくあるが、これはあるステップをきちんと理解しないまま次のステップに進んでしまうことが原因であることが多い。理解があいまいな点が積み重なっていくことで、ある時、急に壁にぶつかってしまうのだ。

本書では、このような曖昧さをなくすために、新しいことを学ぶたびに“あなうめ問題”を掲載。計190問以上におよぶ“あなうめ問題”により、解説を読んだその場でポイントを復習できるようにし、着実に学習を進めていけるようにした。
掲載されているコードはダウンロードできるようになっているため、読むだけでなく、手を動かしながらプログラミングを学ぶことも可能。

目標を「Pythonでシンプルなプログラムを書けるようになること」とし、本格的なプログラム開発ではじめて必要になる高度な項目は省いているので、まずは「プログラミングの考え方を身につける」ことに集中できる構成になっている。

本格的なPythonプログラムをつくるための基礎固めとして、ぜひ活用して欲しい一冊である。
出版社:株式会社エムディエヌコーポレーション
価格:1,800(税別)
大津 真、田中賢一郎、馬場貴之 共著
URL:https://books.mdn.co.jp/books/3219203018/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844369598/
2020/05/22
MdN DIのトップぺージ