パナソニック、単三形の電池4本を使ってスマホ充電できる「BH-BZ40K」を発売

「BH-BZ40K」使用イメージ

パナソニック株式会社は、“乾電池式のモバイルバッテリー”として、2020年6月26日(金)に「BH-BZ40K」を発売する。単3形の乾電池4本または充電池4本を使ってスマートフォンなどを充電できる製品。「エボルタNEO」4本が付属しているため、購入してすぐに使うことができる。
本製品は、たとえば停電や自然災害の発生の際など、“もしも”のときに役立ちやすいアイテムだ。モバイルバッテリーとして使う場合には、電池4本のほか、別途にUSBケーブルが必要。また、LEDライト機能も備えており、停電時などに約8ルーメン(参考値)の明るさで足元を照らすことができる。LEDライトは、未使用の乾電池「エボルタNEO」4本を使用した場合の目安として、約80時間の連続点灯が可能だ。
電池電圧を個別に管理するように設計されており、使用状態が異なる電池を混ぜて使った場合にも、1本の電池残量が残りわずかになった時点で自動的に出力を停止して過放電を防止(電池4本の合計残量が少なくなった場合も同様)。残量が少ない電池は“早い”ランプの点滅によって確認できる。本体サイズは約66(幅)×85(高さ)×24(奥行)mmで、電池を含む重量は約165g。

非常時などにLEDライトとして使うことも可能

パナソニック株式会社
価格:オープン
URL:http://panasonic.jp/
2020/05/22
MdN DIのトップぺージ