ヤフー、10万円(給付金)がいつもらえるか等を市区町村ごとに検索表示対応

モバイル版表示イメージ

ヤフー株式会社は、住民基本台帳に記録されている(令和2年4月27日時点)人に対して一人10万円を国が提供する特別定額給付金について、「市区町村名+給付金」で検索すると『発送・申請開始日や給付開始日、申請期限』を掲出する新機能を「Yahoo!検索」に実装している。
給付金は市区町村により申請方法や申請開始、給付開始日、申請期限が異なるため、ユーザーは各自治体のホームページなどで確認する必要がある。

新機能では、「市区町村名+給付金」(+部分にはスペースを使用)で検索すると、検索結果の一番上にスケジュールが掲出されるようになり、すぐに確認できるようになった。

表示は、「発送/申請開始」「給付開始」「申請期限」について郵送申請とオンライン申請の両方の期日が簡潔にまとめられ、検索直後にスケジュールがひと目でわかるようになった。

WEB版表示イメージ

さらに、表示された検索結果から各自治体の公式ホームページへとリンクして、制度についてやオンライン申請の概要を確認したりもできる。

なお、「Yahoo!検索」では、新型コロナウイルスに関する不安や悩みを解決するためのわかりやすい施策として、よく検索されるキーワードが検索された場合、自治体や関連省庁、医師による信頼できる情報をトップに表示するという取り組みも行っている。
発表資料
URL:https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2020/05/26b/
2020/05/26
MdN DIのトップぺージ